ファミリーマートで京都の人気ラーメン店「麺屋極鶏」監修のポテトチップスを見つけたので購入しました。

調べてみると2023年10月24日から全国のファミリーマートで発売開始した商品でわさビーフで有名な山芳製菓と共同開発したファミリーマートオリジナル商品という事でした。

・山芳ポテトチップス「麺屋極鶏 鶏だく味」 185円
ORIGINAL

・1袋55gとやや小さめなパッケージですがコラボ商品としての高級感は感じます。
PORTRAIT

・わさビーフで有名な山芳製菓の製造なのでおいしいのは間違いありません。
ORIGINAL

・薄焼きのポテトで、濃厚な鶏白湯のような味で後味までしっかりしていました。
PORTRAIT

・濃厚な鶏味でまろやかな味わいというテーマはまさしく「極鶏」をイメージしたものだと思います。しかし、これで極鶏のラーメンと同じ味だとはならないと思います。

・ラーメンではなくポテトチップスなので食感も風味も違って当たり前のところここまでおいしく表現できたのはさすが山芳製菓だと思いました。

・濃厚鶏白湯味としてレギュラー化してほしいぐらい完成度が高い味でした。ラーメンスープを飲んだ後のような後味が残ります。

▼ファミリーマート公式サイトポテトチップス「麺屋極鶏 鶏だく味」紹介ページ


▼関連ツイート