下鴨にある和菓子店「美玉屋(みたまや)」「黒みつだんご」がおいしいと聞いたので買いにいってみることにしました。店の前には買いに来たお客さんの他府県ナンバーの車が停まっていましたので、知名度はかなり高いようです。

▼名物みたまやの黒みつだんご(10本入) 1296円
PORTRAIT

・10本入りでしかも賞味期限が本日限りとか食べきれるか自信がなかったですが、ウマ過ぎて余裕でペロリでした。
PORTRAIT

・モチモチの串だんごを黒みつで包んできな粉をたっぷりかけた贅沢なお菓子です。
PORTRAIT

・黒みつのおかげでしっかりと甘いけど何本でもいけてしまうおいしい和菓子でした。
PORTRAIT

▼草餅 183円
PORTRAIT

・よもぎ臭さはなく、きな粉とよく合うおいしい草餅でした。
PORTRAIT

・また食べたくなるような特別な「黒みつだんご」でした。以前、夕方に買いに行ったら売り切れていたのでかなり人気があるみたいです。京都のデパ地下や、全国の百貨店等の催事でも扱われることがあるようです。





◆美玉屋(みたまや)ってどんなところ?
・北大路通に面しています。専用駐車場はありませんでした。

・テイクアウト専門の和菓子屋さんでした。「黒みつだんご」が看板メニューでした。季節の生菓子も色々ありました。

・支払い方法は現金のみでした。


PXL_20230201_062603592

◆お店の情報
美玉屋(みたまや)
京都市左京区下鴨東本町18−1


▼食べログ


▼関連ツイート