カニが食べたくなったので、冬になったらよく行く「かに道楽京都伏見店」に行ってきました。

ここは、駐車場があって店がキレイな事と比較的空いているのでよく利用します。京都市内中心部にある「かに道楽」「札幌かにや」「山よし」などは繁忙期には予約しないと厳しい事が多いです。

予約なしでダメ元でいってみたところ、結構お客さんは入っていましたがスムーズに入らせてもらえました。

今回は、小鍋が付いた会席とタラバガニの唐揚げを注文しました。


▼特選かに会席「祭寿(まつり)」 9680円(1人前)

PXL_20230120_105352657

・前菜
PXL_20230120_105944607

・かに酢
PXL_20230120_105955807

・かに造り三種盛
PXL_20230120_111110420

・かに爪茶碗蒸し
PXL_20230120_111725591

・かにしゃぶ小鍋
PXL_20230120_112643897

PXL_20230120_111720285

・焼かに
PXL_20230120_114153190

・かに天ぷら
PXL_20230120_115011768

・かににぎり寿司
PXL_20230120_115358571

・吸物
PXL_20230120_115415145

・デザート
PXL_20230120_120355853

▼タラバかに唐揚 4400円
・一度食べてから必ず注文するようになりました。香ばしい香りと食べごたえがたまりません。
PXL_20230120_110751415

PXL_20230120_110753955

・冬の定番のカニですが、せっかく食べるのだから京都市内でも環境のいいところで食べたいと思い、色々な店に行った結果「郊外なので空いている」「店がキレイでそこそこ格式高い」「有名店なので安心感がある」かに道楽京都伏見店に行き着きました。

・京都市内でも「札幌かにや」「やまよし」「かに道楽」レベルよりももっと高い店もあると思いますし、日本海側に行けばもっと本格的なお店がいっぱいあると思いますが、気軽に行けてそこそこの値段で楽しめるのでおすすめのお店です。


◆かに道楽京都伏見店ってどんなところ?
・新堀川通の京セラ本社の近くにあるお店です。敷地内に無料の駐車場があります。

・注文は各席に呼び出し電話が付いていて店員さんが聞きに来てくれます。

・会席と鍋が中心で、カニの一品料理や寿司があります。居酒屋というよりも少し格式の高いお食事処という感じのお店です。


・クレジットカードで支払うことができました。

PXL_20230120_104347123

◆お店の情報
かに道楽京都伏見店
京都市伏見区竹田藁屋町54


▼食べログ


▼関連ツイート