Googleマップにクチコミ情報を登録していく【Googleローカルガイド】を始めて約4か月が経ちました。

Googleから2022年の投稿について、【京都市の全投稿者の上位10%に入る】と通知が来ました。(投稿数や閲覧数について)

これまでの投稿数や閲覧数、やってみた感想などをまとめます。


23c23f45

▼関連記事
【Googleローカルガイド】始めました


【Googleローカルガイド】レベル7になりました



◆これまでの記録
Screenshot_20230112-164727

▼写真
・写真の投稿枚数:1328枚
・写真の表示回数:3,662,282回
Screenshot_20230112-165014

・最も閲覧された写真:コメダ珈琲西大路八条店
Screenshot_20230112-165930

▼クチコミ
・クチコミの投稿数:167件
・クチコミの表示回数:288,186回
・クチコミ評価数:115件

・最も評価されたクチコミ:夢コスモス園(亀岡)【評価7】
Screenshot_20230112-165942

▼フォロワー数:44人





◆Googleローカルガイドをやってみた感想と今後の目標
・ブログとはまた違った写真のニーズがありました。写真は外観写真が最もよく閲覧されました。地図と連動しているシステムなので、外観が分かると便利なのかもしれません。

・ブログとは違い、場所や店の紹介よりもそこでどんな体験をしたかというようなクチコミが求められていると感じました。クチコミに対してお店の方からの返信コメントを頂く事が何度かありました。

・クチコミをできるだけ詳しく書くことを意識し始めてから、フォロワー数は急速に増えました。

・目標は「ローカルガイドレベル10」になる事ですが、10万ポイント必要になるので今のペースで行ったら2~3年はかかるだろうなと思いますが、ライフワークとして続けていきたいと思っています。

▼Googleローカルガイドに対しての優待や報酬はあったか
・結局期間内に利用しませんでしたが、「Google製品の割引クーポン」や「電子書籍用の期間限定クーポン」などはもらいました。