京都人はどこでランチを食べるのか

極太清流らーめん
汁なし(ニンニクあり) 740円

PXL_20221110_035303116

・並盛りは普通に完食できる一般的な量でした。
PXL_20221110_035306842

・分厚くて柔らかいチャーシューでした。まさかこんな独創的でウマいチャーシューが出てくるとは思っていませんでした。
PXL_20221110_035313355

・うどんぐらい太い麺ですが、固すぎず柔らかすぎず味が染みておいしい麺でした。製麺室があったので自家製麺だと思います。
PXL_20221110_035351626

▼お店に行ってみた感想
・これは、今まで食べた事のないジャンルのおいしいラーメン(汁なしでしたが)でした。麺とチャーシューの独創性には目を見張るものがあります。久しぶりに定期的に通いたいと思えるお店でした。ネット情報によると名古屋のラーメン店「極太濁流らーめん ら・けいこ」で修行されたようです。

・ワンオペなのに段取りが良く、かなり調理の手際がよかったです。調理しながら誰に話しかけるでもなく「あと10食で終了でーす、13時半には閉店するかもしれませーん」とか「味が薄かったらおっしゃってくださーい」と独特のみんなに対する声掛けが面白かったです。

・老若男女問わず、近所の人から結構人気があるようで地元っぽいカップルや女性1人のお客さんもおられました。店主は常連さんをしっかり覚えておられて世間話程度はされているようですが、別に新規客の扱いが悪いわけではなくしっかり案内されていました。

・ただし、店内の内装は結構年季が入っており独特の雰囲気ではありますのでそういう雰囲気を含めて楽しめるような方にはおすすめだと思います。






◆極太清流らーめんってどんなところ?
・JR西大路駅の北側にあります。駐車場はありませんが、近隣に格安のコインパーキングがありました。

・前から気になっていましたが、Googleクチコミ評価が悪いので躊躇していましたが、もっと早く行っておけば良かったと思うぐらいおいしかったです。

ただし、店の雰囲気や店主の個性が合わないと思う人は確かにいるかもなとも思いましたが、私は個人経営のラーメン店なんてこんなもんだろうとも思いますし全く気になりませんでした。とにかく一度行ってみての判断がよいかと思います。

・券売機による事前食券購入方式です。支払い方法は現金のみでした。


PXL_20221110_040145026

◆お店の情報
極太清流らーめん
京都市下京区七条御所ノ内南町89 八条ビル


▼食べログ


▼関連ツイート