京都福知山に本店がある栗をぜいたくに使った洋菓子で有名な「足立音衛門」は京都大丸にもお店があります。

▼関連記事
【栗のスイーツ】仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門 京都本店に行ってきた


なかでも、1本4000~12000円する「栗テリーヌ」は絶品と言っても過言ではないぐらいのおいしさです。しかし、スイーツとしては高額なので贈答品でしか味わったことがありませんでした。

最高級品の「栗テリーヌ天」は1本12000円ぐらいしますが、普通の「栗テリーヌ」の箱なしの物であれば4000円代で購入できます。

今回、家族の記念日があったので思いきって「栗テリーヌ」を買って帰りました。さすがに天は買えないので普通の「栗テリーヌ」ですが。

・ずっしり重たい一本でした。要冷蔵です。
PXL_20221031_130007418

・切る前から栗が見えちゃってます。
PXL_20221031_130227776

・栗まるごとがゴロゴロ入ってます。洋酒の香りが漂います。
PXL_20221031_130350193

・パウンドケーキよりも栗の断面の方がデカいです。
PXL_20221031_130400287

・真顔になってしまうぐらいおいしかったです。これはヤバいです。
PXL_20221031_130449457

▼食べてみた感想

・洋酒の風味が強めなので大人向きの洋菓子だと思います、

・正直、これで4000円は安いと思えるぐらいおいしかったです。

・これ嫌いな人いる?と思えるぐらい贅沢な品なので手土産としての説得力はすごいと思います。

・ちなみに福知山市のふるさと納税でなんと「栗テリーヌ天」が返礼品になっていますので対象の方はぜひ。

「ふるさと納税」栗テリーヌ天



◆お店の情報
仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門 大丸京都店
京都市下京区立売西町79 大丸京都店 B1F


▼オンラインストア


▼関連ツイート