◆現在の京都市の高速道路事情

京都市内の中心部から北部にかけてほとんどの部分には高速道路が走っていません。

・南区辺りから南は高速道路が充実しており大阪でも神戸でもアクセスがよくて便利です。

・西は京都縦貫道「沓掛インター」で京都府北部方面に、東は名神高速「京都東インター」があります。

しかし京都市北部の左京区、北区、右京区、上京区などから大阪方面に車で出ようとすると「京都南インター」に着くまでで30分~1時間かかってしまいます。

Screenshot_20220928-115517
作画:お絵描きばりぐっどくん(お題「京都市高速道路環状線」で人工知能が作画)

◆仮想【京都高速環状線】【京都高速南北線】を考えてみた
景観条例や建築物の高さ制限が厳しく、どこ掘っても埋蔵文化財が出てきそうな京都ではここから京都を周回するような大きな高速道路を引く事はほぼ不可能だと思いますが、大阪や東京のような高速道路を勝手に想定してみました。

▼現在の高速道路が行き及んでいない地域と現在の高速道路を繋ぐ路線を想定する。
・京都市中北部を含んだ外周道路

・京都市の南北を繋ぐ直通道路

▼現実的に高速入口を作れそうな交通量が少なめで比較的広い道路はどこか。
【堀川通】【五条通】【白川通】【宝ヶ池通】






◆仮称「京都環状線」
名神高速「京都南~京都東」を円周上に含んだ京都市内の外周を結ぶ高速道路

▼京都東IC(既存の高速道路入口)
・名神高速と京都環状線を繋ぐ

▼吉田山IC(白川今出川周辺 吉田神社付近)
・京都市東部「京都大学」「銀閣寺」方面へのアクセス

▼宝が池JCT(宝が池通 国際会館前付近)
・京都市北部「下鴨、松ヶ崎」方面へのアクセス
・京都環状線と京都南北線を繋ぐ

▼金閣寺IC(千本北大路周辺)
・京都市西部「西陣」「金閣寺」方面へのアクセス

▼沓掛IC(既存の高速道路入口)
・京都環状線と京都縦貫道を繋ぐ

▼京都南(既存の高速道路入口)
・名神高速と京都環状線と京都南北線を繋ぐ


◆仮称「京都南北線」
京都市の南北を結ぶ高速道路。

▼宝が池JCT(宝が池通 国際会館前付近)
・京都市北部「下鴨、松ヶ崎」方面へのアクセス
・京都環状線と京都南北線を繋ぐ

▼堀川紫明IC(堀川通 堀川紫明交差点付近)
・北大路駅周辺方面へのアクセス

▼二条城前IC(堀川通 二条城前付近)
・京都市内中心部へのアクセス

▼堀川五条IC(堀川通 堀川五条交差点付近)
・京都市内中心部、京都駅方面へのアクセス

▼京都南(既存の高速道路入口)
・名神高速と京都環状線と京都南北線を繋ぐ

◆期待される効果
・右京区左京区の北部方面へのアクセスがよくなり住宅地、商業地としての需要が高まる。

・観光客の宿泊先が、京都南インター~京都駅周辺に集中せず北部にも分散するようになる。

・国道1号線や市内中心部の幹線道路の混雑緩和になる。

・大阪神戸方面へ日帰りで出掛ける京都人が増える。

・京都市北部方面の人口が増える。

◆感想
・住んでいる人にとっても、観光客にとってもとても便利になるだろうなと思いました。

・自然環境や古い町並みなどは変わってしまい、京都らしい感じは少なくなるかもしれませんが、人の流れや物流が変わって確実に人口は増えるんだろうなとは思いました。