いまどきの京都人は京都でどんな日常を暮らしているのでしょうか。休日は寺社仏閣をめぐって、毎晩あっさりした京料理を食べているわけではありません。

みんなどこでウロウロしていて、何を食べて生きているのか、私の思う「いまどきの京都人」の姿を思い浮かべてみました。あくまでも私のイメージの部分が大きいので参考程度に見てください。

Screenshot_20220426-223131

◆いまどきの京都人がほとんど行かない場所
・嵐山、金閣寺、銀閣寺、清水寺、竜安寺、二条城、京都タワー

※観光客で混雑しているのでなるべく近寄りません。というより行く機会がありません。金閣寺や京都タワーなど行った事ないという人は結構います。





◆いまどきの京都人がまあまあ普通に行く場所
・八坂神社、伏見稲荷大社、北野天満宮、平安神宮

※初詣や花見で結構行きます。





◆いまどきの京都人がよく行くところ
・四条烏丸~四条河原町、京都駅周辺

※買い物や食事の定番です。

・八幡、木津川、大津、草津

※郊外型の大型商業施設目当てならこの辺に行きます。








◆いまどきの京都人がほとんど食べない物

・湯豆腐
・湯葉
・京野菜
・京漬物
・鱧料理
・鯖寿司
・抹茶味の物

※観光客向けのものというイメージがあります。年取ってくるとだんだんあっさりした物を求めるようになりますがそうなってくると今まで見向きもしなかった京都っぽい食べ物を食べだしたりします。

◆いまどきの京都人がまあまあ普通に食べるもの
・にしんそば(おそば屋さんにだいたいあります)

・おばんざい(居酒屋メニューにたくさんあります)

・京都の和菓子(贈答品でよくもらいます)

◆いまどきの京都人が大好きな食べもの
・ラーメン、つけめん、まぜそば

・パン、コーヒー、洋食

・うどん、そば、親子丼

・焼肉