京都初出店という事で大注目のなか2021年11月18日にオープンした【ロピア京都ヨドバシ店】。オープン初日に実際に買い物してきましたのでどんなお店だったのか分析したいと思います。

PXL_20211118_090620621
※海鮮はみ出し巻きマグロサーモン

◆ロピア京都ヨドバシ店ってどんなところ?

・神奈川県に本社を置き、関東・近畿圏に約60店舗を展開する、生鮮食品を中心としたロープライス系のスーパーマーケットです。日本のコストコと呼ばれています。

・約3000㎡の売場面積があり、かなり広く感じました。ヨドバシの地下2階フロアの約半分を使った贅沢なお店でした。

・野菜果物、肉類、魚介類、乳製品など生鮮食品は圧倒的な品揃えと安さでした。大きなロットの食品だけでなく、小さなサイズの商品もしっかり用意されていましたので欲しいけど多すぎるなとは感じませんでした。




◆ロピア京都ヨドバシ店のよいところ
・他にはないオリジナルな商品がたくさんあります。見ているだけでワクワクしました。他では売っていないから、わざわざ買いに来たというようなお客さんも多いと思います。

・ロープライスだけではない、いい生鮮食品がありました。高級フルーツや株丸ごとの大きな野菜、霜降りの牛肉からマグロの塊まで迫力のある生鮮食品が手に入ります。

・一般的な食品や惣菜などもしっかり充実していますので普段使いできるスーパーだと思います。


◆ロピア京都ヨドバシ店の注意が必要なところ
・現金決済しかできません。クレジットカードやバーコード決済は対応していません。

・地下2階はたどり着きにくいです。東エレベーターのみ直通しています。エスカレーターも西エレベーターも一旦地下1階で終わり、スマホ売場の外にある地下2階専用のエスカレーターに乗らなければたどり着きません。

・入口専用口から一本道で進んで行って最後レジを通って出口専用口から出るタイプのお店でした。あとで戻って買うのは流れに逆行する事になるので結構大変だと思います。買うと決めたらすぐにカゴに入れましょう。

PXL_20211118_041941018
※このデカいピザがホールで540円でした。(開店初日価格かもしれませんが)

◆お店の情報
ロピア京都ヨドバシ店
営業時間:10:00~20:00
京都市下京区東塩小路町590−2
ヨドバシカメラマルチメディア京都 地下2階


▼駐車場情報
・ヨドバシカメラの駐車場が500台以上ありますが有料です。

・最初の1時間500円です。ただし3000円以上の買い物で1時間無料になります。

・ヨドバシカメラ西側のコインパーキングが30分400円です。ヨドバシカメラが満車の場合や30分以内の買い物で3000円も買わない時はこちらの方がお得です。

※関連記事:【2021】京都駅前北口エリアの駐車料金状況


▼関連ツイート